2008年3月6日木曜日

なぜ、きみは忙しいのか?

深夜になるまで職場に残って仕事をする日が続いた。よく体がもったなぁ〜。ようやく一段落したところです。

前回の書き込みから期間があいたのは、仕事におわれていたせいもありますが、その状況に悲観的になりがちだったことが一番の原因です。

先日、研修があり、この1年間の取り組みや成果を発表する実践発表会がありました。同期の発表はどれもすばらしく感心した。正直、劣等感のようなものを感じて帰ってきました。

いやいや...自分も胸はって「頑張った」と言えるだけの取り組みをしてきたと自負しています。でも...なんでしょうね...それだけでは説明がつかない、何かしっくりこない感じがしていました。

久しぶりに早く帰宅することができたので、本屋に立ち寄りました。

ふと目についたのがこの本(人生のプロジェクト)でした。写真と言葉の表現がシンプルで、でも、すごく説得力がありました。買って家で続きを読んでいると...

「めざす」と「がんばる」は違う。
「がんばっている」が「めざしていない」ときがる。
この違いは見分けにくいが、大きく違う。

「!」と思った。そうか...そうだったかもしれない...。
いつかテレビで「ウサギとカメ」の話から、ウサギはカメを見て走っていたが、カメはずっとゴールを見ていたって、そんな番組が放送されていたそうです。

もっと具体的な目標をたてて、ただそこに向かっていけばいいんだって、素直に思えました。単純なことかもしれないけど、人と比べたり、人の目を気にしたり、そんなことよりもカメみたいな姿勢で進めばいいのかなって、素直に思えました。いろいろ試してみようと思います。

今日、休暇をいただきました。
現場に行って、O氏と駐車場や玄関までのアプローチなどの外構工事の打ち合わせをしました。先日まで室内一面に段ボールが敷いてあり、内装工事をしてみえたのですが、すっきり片付いて、フローリングも姿をあらわし、ほぼ完成した室内をみることができました。

気持ちがググッと高まるのを感じました。これもそうなのかな...? 
O氏やNさんの知恵や力を借りて、妻と築いてきた我が家の形が実際に見えてきたわけです。「がんばった」ことでもあるけど「めざしていた」ものなんですよね。

そういうことなんだ...。すっきりした。なるほど、人生はひとつのプロジェクトだ。

でも、まだまだ。引き渡しの日まで、気を抜かないぞ!

0 件のコメント: