2008年2月25日月曜日

娘の想い

久しぶりに写真付きで書き込みします。

昨日、午前中に家族で現場の様子を見に行きました。

室内の壁紙が貼り終わり、感じがガラッと変わりました。
日曜日にもかかわらず大工さんがせっせと作業を進めてみえて、リビングの扉をつけているところでした。

子どもたちは、誰の目を気にするでもなく自由気ままに家の中を走り回りたいばかり...
扉を取り付けるための金具やビスがところどころにあったので、私は「コラッ!」っと角が生えっぱなし...

妻がキッチンの戸棚を見ている間に、子どもたちは階段をのぼり始めました。
お姉ちゃんが弟の手を引きながら仲良くのぼっていく姿を見ながら、もう少しおおらかになれないものかな...と個人的に反省。

楽しくないわけないですよね...。親もワクワクしているのですから。

午後から見積もりをお願いしていた家電製品の打ち合わせでお店へ出かけていきました。
子どもたちは私の実家でおじいちゃんとおばあちゃんとお留守番。

打ち合わせの最中に携帯が鳴り、何だろう...と出てみると...「いつ帰ってくるの? 早く帰ってきてね」と娘からでした。

打ち合わせの中で、エアコンの設置予定場所の寸法の確認が必要になり、再度現場へ行くことになりました。
それから実家に行くと...玄関をあけたとたん「おそい!!」っと娘からの一言。

一晩経って、今朝、妻が幼稚園に送っていくと...元気よくバイバイ! って見送った瞬間に...「寂しいも〜ん」って泣いてしまったようです。
幼稚園に行く前にも、「やっぱり引っ越ししたくないなぁ」って言っていたようです。

子どもなりに、新しい場所での生活に不安を感じているのでしょうね。
もう少し、子どもの近くにいてあげられたらな...とか、もっと暖かく接してあげられたらな...など、いろいろ考えてしまいました。

家族みんな期待と不安が入り交じっています。

生意気かもしれませんが、親として子どもの気持ちを正面からもっと受け止められるようになりたいなっと思います。
みんなで頑張ろうね。

1 件のコメント:

N さんのコメント...

お久しぶりです。環境が変わるって、
わくわくする反面、不安もいっぱいですよね。
小さな子ならなおさらです。
小さな体で、心で頑張ってるんですね。
すこし心が痛みます。

先日、私も現場へお邪魔させてもらいました。
すごく感動しました。
本当に久しぶりのこともあってか、
現場をみていたらいろいろと思い出してしまって…。
この壁、この窓、このニッチ、うれしいような寂しいような。
完成まであと少し。私達も気を引き締めて頑張ります!!