定期購読している雑誌に「そうじ力」についての記事があった。
その中に、ドキッとする文面が...
「掃除とそうじ力とは全く意味が異なる」
「そうじ力」とは、人の迷いの現象である乱雑な空間を一掃し、マイナスエネルギーを取り除く事。
「あれもこれも」という迷いから「私はこれをやる!」という集中へと気持ちを向かわせるというのが「そうじ力」の考え方だそうだ。
「あなたの心は会社のデスクや部屋にあらわれるもの」
デスクにたまっているホコリ。これはあなたの無責任度を表している。毎日向かうデスクが汚れているのに「まあいいや」と平気でいられる。これは仕事でも「まあいいや」となりがちだ。
...確かに。
いるもの、いらないものをハッキリさせ、捨てる。汚れを取り、あるべきものをあるべき場所に置く。
これができれば今自分は何をすべきかが明確になり、仕事もはかどる。
...なるほど。
あらためて、整理整頓することが大切なことが認識できた。
肝心なのは、これが実践できるかどうかだ...。
わかっちゃいるけど、やめられない♪ あーそれっ スイスイ、スーダラ...♪
いやいや、意識の問題だと思います。
一番の課題は「書類整理」です...。
余裕のあるときはバッチリなんですが、キャパを超えるぐらい忙しくなったときにダメなんですね...。
工夫してみよ...。
今年の年末からは、掃除というより荷物整理を開始せねば...。
新しい環境を整えることも大事だけど、維持できるように頑張ろう。
1 件のコメント:
痛ッ!!
今日のないよう痛いです。
その通りですよね。
今から少々整理整頓タイム…
コメントを投稿