2007年11月24日土曜日

〜番外編〜 晩秋の花火

晩秋の花火大会に行ってきました。

えっ、こんな季節に花火?

そうなんです。こんな時期に花火大会が行われるのです。

晩秋の真っ暗な夜空に5,000発の花火が打ち上げられます。それは夏の花火よりも色鮮やかで、華やかに感じます。

空気が澄んでいるからでしょうか...星座も冬の方がより美しくみえますよね。ただし...すごぉ〜く寒い...。半端な寒さじゃないです。
足の裏、腰、背中...足やお尻にまでホッカイロをペタペタ貼って、防寒対策をして見るんです。

花火を撮るのは、けっこう難しいものですね。何十枚か撮った中から少しだけ紹介します。

十号玉(すっごくでっかい花火)の全国新作花火コンテストも行われるし、プログラムの半分がスターマインという、超モリモリの花火大会でした。

花火の大きさが伝えられないのが残念ですが、目の前の空一面が花火でいっぱいになります。
特に、音楽にあわせて打ち上げられる「ミュージックスターマイン」や十号玉十発一斉打ち上げは圧巻でした。

日帰りでの日程は少々覚悟がいりますが、それだけの価値はある花火大会だと思います。
また、来年も行きたいなぁ。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

寒さの中で見る花火、どんなんだろう…
長野でしたっけ? 来年は、ほんの少し近くなるので、ほんの少し道中が楽になるのかな? 変わらないですね(笑)