2007年11月22日木曜日

続々、現場にて。

なんでしょうね...寒いし、忙しいし...帰りは遅くなるし...。
眠い...。

前回と今朝の現場の様子を...。

みるみるうちに、基礎の形が整ってきました。

専門用語がわからないので、O氏に突っ込まれそうですが、砕石を敷いた上に、防湿、防蟻シートっていうのかな?が一面にはってあるんですね...。

「このシート...なに?」って思って、シートに書いてあった「アリダンVシート」ってのを調べてみた。

つまり...「そういうこと」です。シロアリに効くんです。ですよね...?

捨てコンクリートを打設後、鉄筋が組み立てられていました。
よくもまぁ、こんなにきれに...。日に日に、現場の様子が変わっていくので、楽しみに現場に行ってみると...あれ?
今日は作業がなかったのかな?

2日後にコンクリートが全面に...これは耐圧版っていうの? いちいち確認しないと心配...。そんな部分が打設してありました。

あいた1日は何? 天気もよかったし...って思っていたら、以前O氏が説明してくれたことを思い出しました。

JIO(日本住宅保証検査機構)による背筋検査...えーあなたの背筋力は...と...。
じゃなかった、配筋検査といって、コンクリートで固めてしまって見えなくなる前に、鉄筋の太さや配置が図面通りに組まれているかなどをチェックするらしい...。
何事もなく作業が進んでいるということは、その検査にも合格したということ。まぁ、ステキ!

知らないところで、けっこうすごいことが行なわれているようです。

寒い中の作業、本当にご苦労様です。
私たちの家のために、一生懸命に関わってくれていることに感謝しながら、施主として厳しくみていきたいと思います。キラッ!

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

えー、アリダンシートと言うのは…そうで、そんな感じです。

今日お隣のライオンさんと現場で会いました。ウサギさんの現場を見て、基礎ってこんな感じで作るんだぁっと、再確認してましたよ(笑)