2007年11月18日日曜日

続、現場にて。

昨日、朝の様子。
平日と違って、周囲はとても静かでした。奥様方の視線を気にすることなく、写真をとることができました。

モルタルで固めた溝の部分に「板」で囲いが作ってありました。これが、基礎の大きさなんだ...。

日中に、妻も子どもを連れて見に来たようですが、長女は「出口がないよ」と言ってました。

なるほど! 私たちと子どもの視点って違うものですね。子どものストレートな発想に「すごいなぁ〜」と思いました。
こうした何気ない一言を大切にしてあげたいなぁ。

妻が来ていたときに、お隣の施主の方もお見えになっていたようです。
初めてお会いした感想は...「すごく話しやすい人で良かった。」
新しい出会いも大切にしたいです。

こちら、現場でどっしり構えるミニユンボです。

朝日を背に現場の様子を見守っているようです。
ここで、工事の様子を見ながら、彼は何を思うのでしょう...?

私:   「いつも寒い中、すまないね。」
ユンボ: 「おー! あんたがここのご主人かい。
      ”じん”ってよんでくれっ。」
私:   「じんさん、よろしくたのむな。」
じんさん:「おー! 工事は順調に進んでいるようだ。」
私:   「これからどうなるんだい?」
じんさん:「おー! 鉄筋を網のように敷いてから
      コンクリーをドバァッてなっ...」
私:   「わりぃな...また、来るよ。」
じんさん:「おー! おぉ?
      話は最後まで聞くもんだぜ。
      いそがしいんだな、あんたも。またな。」
私:   「すまねぇ〜な。」

とまたまた一人芝居。
申し訳ない気持ちを抑えながら、土曜日のボランティアのような仕事に出かけるのでした...。

では、また。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

僕の中でも玄関の必要のない家になってますよ(笑)
今日は、どこから入ろうかな、なんて思いながら伺うのでしょうか…。

お隣さんとお会いされたんですね。まさかこんなに早くに!!

いいお付き合いが出来るといいですね。
みんなで、BBQしましょうね!