2009年5月18日月曜日

新型インフルエンザ

ニュースでは新型インフルエンザの話題ばかりだ。

そういえばジャパンバンドクリニックに参加したとき、「うちの学校から新型インフルエンザがでましてね...」なんて会話が聞こえたらしい。
参加者の人数から想定すれば、確かにそんな話があってもおかしくない...。
楽器を吹くのにマスクをしていては演奏はできないし、会場にもマスクをしている人は少なかったように思う。

インフルエンザが発症するまでウィルスの潜伏期間があるわけで、すぐには症状がでるわけではないのでなんとも言えませんが...もしかしたら自分自身が保菌者の可能性もある...よね???
各地で祭事があったり、観光に行ったり...。他の都道府県に広がるのも時間の問題かもしれませんね。
報道を見る限りでは過剰な反応のような気もしますが、インフルエンザ対策として手洗い、うがいはするべきだと思います。

マスクの使用方法も気をつけないと、なんの効果もないようですね。鼻が出たままマスクをしていたり...
特に注意すべきなのはマスクを外すときみたいです。
マスクは外部からの細菌の侵入を防ぐ為のもの...確かにほとんどシャットアウトできるらしいですが、ということはマスク自体にたくさんの細菌がついていることになるので、口を覆う部分には手を触れないように、耳にかけたゴムひもを持ってすぐにビニール袋などにいれて処分するのが良いそうです。

しかし...大変だ...。
もう少し動向をみよう。

0 件のコメント: