2009年5月10日日曜日

男のガーデニング-2

前回の続きである。

昨晩、写真のような状態まで作業を進めました。
砂利をよけて、畑作りの時に捨てられた土を足で踏み固めて下地を作りました。そこに、ピンコロ石とインターロッキングの位置決めを大まかにしていき、下地の高さを調整します。その後、ピンコロ石とインターロッキングを外し、そこに空練りしたインスタントモルタルを敷いていきます。

ピンコロ石は、細かいことは気にせずわりと大胆にゴロッっと置く感じでしたが、インターロッキングはゴムハンマーでたたきながら、水平器を使用して高さを調整していきました。ピンク(といってもかなり赤いですが...)の砕石を敷き詰め、インスタントモルタルを固める為にじょうろで水をまいて、作業終了!

今日は午前中仕事でした。帰宅中に少しイメージを描きながらきました。

隣にゴロゴロ落ちていたり、埋まっていたりする石をいくつか持ち運び、石と石の間に植物を植えるスペースを確保しながら、デーン! デーン!と周りに置いていきました。

植物を植え込む位置を決め、畑作りの時に捨てられた土をふるいにかけると、けっこうさらっとした土ができました。それを石の隙間に入れていきます。

植物を植え込み、水で戻しておいた水苔を間に入れていきました。これで植物と石が固定され、けっこういい感じになりました。

水栓のパンの中には、水の跳ねをおさえる為にウッドチップを入れてみました。
昨日は目一杯入れていましたが、においと虫がわきやすいことを知りましたので、量を減らして様子を見ることにしました。
立水栓に、妻が雫の形の飾りをペトペと貼ってデコレーション。

自己満足ですが...思ったより良い感じに仕上がりました。身近な材料を主に使用して作ってみましたがいかがでしょうか。
全部で¥5,000弱の予算で完成!

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

良いんじゃないですか!!
感じ出てますね~。

あっ、隣の石代の請求書は後日(^^)