2009年3月14日土曜日

できるかな...?

来年度に向けて、動き始めるころになりました。
それなりに目標はあるものの、実際に今の現場の状況をみると「覚悟」がいるなーとあらためて思います。

最近、書籍を何冊か読むことができました。
自己啓発的なもので、リーダーってなんぞやみたいな...そんな感じのものです。
こういった内容の書籍が必要な状況になってきのかな。

「このままではいけない」というのは組織の現状をみてそう思っていたのですが、本当に「このままではいけない」のは組織ではなく、私自身だということに気づきました。
これまでは、あの人は...だから困る。なんて愚痴ばかり言っていました。いろいろ大切なものに気づいた今、組織の現状を見て感じるのは、こんな状況にしてしまったのは、自分自身に原因があったんだなってことです。
だからって悲観しているわけではなく、自分自身が違う考え方で動くことができたら、また違う形の組織になっていくのかなって単純に思えるわけです。

...現場の状況は、なんとも...目を塞ぎたくなり、逃げたい気分になります。
ここで放棄しても、また、同じ局面を迎えるようになるのかなと思うと、気持ちのある今のうちに立ち向かえたらと思います。
繰り返しますが...自分を変える。「覚悟」のいることです。これまでにない、強烈な我慢の連続になるだろうと予測しています。ただその反面、自分自身との闘いに打ち勝つことができたら、新しい自分に出会えるような気がしています。

あまり背伸びしないで、できることからコツコツやっていこうと思います。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

期の変わり目や、新しい取り組みを始めるときなど、良い意味でも、悪い意味でも悩んだりもどかしかったりする出来事が多いように思います。
僕自身ももっともっと高めていけるように今の任務を全うします。