2009年3月5日木曜日

まちづくりフォーラム

今日、勤め先の市内で開催された「まちづくりフォーラム」に参加してきました。

昨年、街の行事に参加したり、歴史について調べて発表する機会があったので、今回は個人的に興味があって参加しました。
長野市や上越市などで地域活性化事業のアドバイザーをつとめてみえる方の講演を聴くことができました。

25年前の人口、現在の人口、25年後の人口の推移から考えられる問題点と、今後の課題を示されわかりやすく説明していただきました。
また、市内の今年度の活動報告と今後の計画などの報告もあり、地域の活性化に前向きに取り組む地域の方々の姿勢が感じられ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

100年に1度の大変な経済状況が叫ばれる中、個人の利害を超えて共通の価値の創造の為に、地域の恊働、協力をよびかけて取り組んでいます。

「まず、始めること。」

とても大切なことだと思いました。

何かを始めようと思うと、まず「こうなったらどうする」「これがあるから無理だ」とマイナス要因ばかりが聞こえてくる職場。
今回の話の内容も興味ある話だけど、まず、この前向きな姿勢をもっと感じ取って吸収して欲しいと思った。
エネルギーが吸い取られ、やる気を削がれることの方が多くて、もったいないと思います。
うまくいかなくてもそれは失敗ではないし、うまくいかないからこそ次の道を開く為に考えるきっかけになっていくのにな...。

この環境で、腐らないで、チャレンジし続ける姿勢を植え付けたい。
少しずつ周りが変化していったら、しめしめです。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

うーん、自分に言われているような話だ。
頑張らなくては!!