2009年3月10日火曜日

清潔な「トイレ」の力

先日、家族で鈴鹿サーキットに行って来た話題を書込みしましたが、職業柄、別の視点で施設やサービスに注目してしまいます。

特に印象的であったのが「トイレ」。
1. いかにも「トイレ!」って感じではなく、園内の景観を損なわない配慮がしてある。
2. 大人用と子ども用があり、男性用のトイレにもオムツを替えられるスペースが設けてある。
3. 清掃が行き届いており、清潔感がある。
4. 利用したいときに、そこに「トイレ」がある。

鈴鹿サーキットのサイトには、「当社は創業以来、「操る喜び」の提供に全力を注いできました。2004年春に行なった、"モビリティリゾートランド宣言"は、この創業以来のコンセプトを、モビリティをテーマにした、オリジナリティあふれるサービスにより、お客様が「夢」と「感動」を体験できる「時間」と「場所」をプロデュースする、モビリティ・リゾートランドを目指すものです。」と掲載されています。

お客様の時間を大切にしようとする企業の想いが「トイレ」にも感じられます。
これは当たり前のことではなく、大変な努力がないと実現できないことだと思います。その成果として感じられるのは、園内はすごくきれいです。そしてスタッフの方々がイキイキとしてみえます。
小さな子ども連れでも、安心して楽しい時間を過ごせること。それは鈴鹿サーキットのスタッフの皆さんの心遣いのおかげだと感じています。
あらためて「掃除」をすることの大切さを感じることができました。(わかっていても、なかなか実践できておりません...。)

これからの鈴鹿サーキットに注目したいと思います。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

トイレの話し、最近弊社でも出ました。
もう少し、夢のあるトイレに改装しないとなんて話が出ています。
今は、まさにトイレなので。
なかなか行き届かないのが現状で、せめてきれいに清掃を怠らないようにしていきたいです。

N-Cabin さんのコメント...

イエローハットの鍵山会長のお話を聴いたり、実際に「掃除に学ぶ会」でトイレの清掃活動をしてみると、大切さがよくわかります。
それでもなかなか清掃は実践できないのがいけないのですが、使う側として、どこでもトイレは汚さないように気をつけています。こちらなら自分の気持ち次第で、すぐに実践できますよ。