2009年8月13日木曜日

太陽光発電始動!

先日、9日に太陽光の工事が行われました。
本日、電力会社の最終確認などがあり、いよいよ我が家での太陽光発電が始動しました。

暑い割に、日があまり照っていなかったのですが、なかなかいい数値がでていたようです。
モニターで現在の発電量と売電量や買電量、使用量をみることができるので、それだけで感動してしまいました。

日中は私一人だったので、久しぶりに腕をふるって料理をつくろうと思いました。
鍋に水を入れて沸騰させ、レトルトパックを温める...5分ほどで一流シェフの味...カレーライスのできあがり!!
ん〜すばらしい! 我ながら自分の料理の才能に感動しながら、モニターを見る...

オール電化でクッキングヒーターを使用すると、もちろん電気を使う訳です。
ちょうど日が陰っていたので、発電量が減りました。
すると...それまで順調に売電していた表示が、すぐに買電に...おぉ!!! なんてこったい!

モニターがなければまったく意識していなかった電気料が、これほど気になるものになるとは...
待機電力だけで0.2kw。
トイレの電気がつけっぱなし...+0.1kw...。テレビをつけると...。

おぁ...数字が気になる...。

なるほど、太陽光をつけるとさらに節電意識が高まるというのに納得がいきました。
楽しみが一つ増えましたね。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

発電所の開所おめでとうございます。
またいろいろ教えて下さい。