2009年8月20日木曜日

秋の声

お盆を過ぎると季節が少し変わってくるのがわかります。
それは空の色だったり、木々の色だったり...なんとなく景色全体が夏の色とは違ってみえませんか?

日中の日差しは強いものの、時折吹く風が涼しくなってきました。
夜になるともっと感じます。

隣の土地のうっそうと茂った草を少しばかり刈りました。
中からバッタやコオロギがぴょんぴょん飛び出てきます。
虫たちには最適な住処だったのかな。ごめんよ。

先日は庭にたくさんのトンボの姿が見られました。

子どもは楽しそうに虫を追いかけています。
でも、キャッチ&リリース。かわいそうだからすぐに逃がしてあげてます。

秋の虫の合唱がはじまりました。

秋はもの悲しいイメージがありますが、私は1番好きな季節です。
食欲の秋、読書の秋...空も澄んだ青色になりますし、山々も彩り豊かな季節。
本格的な秋になるのが楽しみです。

0 件のコメント: