2009年8月14日金曜日

木曽駒ヶ岳


長野県は駒ヶ根市に行ってきました。

お盆のまっただ中であり、それに加えて先日の地震の影響で、中央道は早朝から交通量が多かった。
多少時間がかかったが、無事に駒ヶ根市に到着。

バスに乗ってロープウェイ乗り場まで行きました。
ロープウェイ乗り場の「しらび平」では、既に大勢の人がロープウェイの順番をまっていて、バスを降車する際に整理券を受け取りました...なんと1時間待ち。

霧の立ちこめるなか、ロープウェイで木曽駒ヶ岳の千畳敷カールへ行きました。

さすがに気温が低く、ひんやりとした空気でした。
ガイドブックで見るような景色がどこにあるのやら...まわり一面霧で真っ白...。

それでも、順路に従って歩いていくと...サッと霧が晴れて、目の前にきれいな山が見えてきました。
道の脇には、たくさんの高山植物が咲いており、自然の雄大さに感動しました。

写真もばっちり撮ってきました。

昨年、初めて登山に挑戦し、上高地から見える焼岳に登りました。その時の感動が忘れられず、駒ヶ岳に挑戦してみたいな...なんて思いながら千畳敷を歩いていました。

すぐにまた霧がかかってしまい、山頂が見えなくなってしまいましたが、またこの場所に足を運ぶ決意をして下山をしました。
次回は、ぜひとも山頂への登山に挑戦したいと思います。


山を下りてからは、駒ヶ根市のそば屋さんで昼食をとり、家族旅行村へ行きました。

ボブスレイができる場所があって、童心にかえって夢中になってしまいました。
その他、高原のさわやかな風をきりながら、ゴーカートに乗ったり、1日の汗を流す為に、温泉に行くなどしました。
ゆったり1日を過ごすことができて、とてもリフレッシュできました。

たまにはいいものですね...。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

いつも思うのですが、写真の撮り方がうまいですよね。
まねしなくては。