2009年8月13日木曜日

頑張ったご褒美

久しぶりの書込みです。
昨日まで忙しくしてました。

勤め先の地域で月に一度行われている「六斎市」について、調査・研究を行いその成果や課題について発表する場がありました。
県下12の団体が、それぞれの地域での取組みについて発表しました。
昨年は初めて担当になり、何をしていいのかよくわからないまま本番になりましたが、今年は発表者のメンバーも揃え、いろいろと取り組めたこともあり、逆に内容が多すぎて発表の規定時間におさめることの方が大変でした。
何かと業務が重なる中での取組みでしたが、なんとか本番に間に合い発表することができました。

昨年、この発表会に参加してみて、流れといいますか...プレゼンの表現方法など、どこの団体も同じような感じで、あれでないといけないのかな??なんて思っていました。

プレゼンの方法については、大手企業のものを参考にさせていただきました。
ビジュアル的には、ソニーがカッコいい!!
内容的には、任天堂の社長さんのプレゼンがシンプルなのに非常にわかりやすいものでした。
この二つのプレゼンを参考に「六斎市」の雰囲気を感じられるようなレイアウトを考え、写真でイメージを伝えたかったのでバックを黒にして作ってみました。

他の団体とは少し違う感じのプレゼン原稿になったかと思います。

前日のリハーサルでは、発表者が緊張していて原稿を読み飛ばすこともありましたが、本番では落ち着いていい発表をしてくれました。
昨年は、会場の雰囲気も流れも、この発表会に趣旨自体よくわからないまま参加しまして、結果、最下位でした。
今年は、昨年よりも内容も充実していましたし、発表の仕方も工夫できました。発表の様子もよかったので、最下位ではないことを確信し安心していました。

多くの団体が専門的に活動していて、この日の為に準備をしてくるのですが、私たちは野球の大会に参加するのに、メンバーが揃わないから他の部活から部員を引っ張って来て参加しているような感じです。
私を含めて臨時的に寄せ集められた集団での取組みが、どこまで評価して頂けるのかが楽しみでした。

結果...なんと...優秀賞で2位!!
他の団体ですごくいい発表がいくつかあったので、これにはビックリしました。

これまで、いろいろ頑張って取り組んで来たつもりですが、今回のように結果に結びつけられることがほとんどなくて、自信をなくしていたところでもあったので、今回の出来事はすごく嬉しかった。
調査・研究に一生懸命取り組み、当日の発表を頑張ってくれたメンバーに感謝、感謝です。夏のいい思い出になりました。

頑張っていたら、やっぱり...いつかいいことあるんだなぁ〜。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

おめでとうございます!!
どれだけ大変なことなのかなど分かりませんが、努力されてのことだと言うことはすごく感じます。
僕も負けないように頑張らなくては。
いつもありがとうございます。