2007年8月22日水曜日

こだわりその2 〜ワークスペース〜

続〜間取りの話。
今回は2階について。

間取りのプランの中でポイントとなったのが、2階にワークスペースが設けてあったこと。
こどもの将来を親がどう考えていったらいいかっていうのは、よもすると「親のエゴ」になってしまう気がして、正直なところよくわからないのですが、生活の場を分けてみたらどうかなっというのが私の発想でした。

これからはインターネットで調べものをしたりすることもあるでしょうし、こどもは本を読むことも好きなので、そんなところものばしてあげたい。学習をする場所をはっきりさせることで、自由に興味のあることに取り組んでもらえたらと思います。

こども部屋もできるだけ壁をなくし、開放的な空間を考えてみました。
設計上の問題もあるので、どれくらいのことができるかわかりませんでしたが、Nさんのおかげで予想以上の空間が生まれました。

「設計の人」Nさんは、頼りになります。
続きは、また...。

0 件のコメント: