2008年10月1日水曜日

ドックの結果

8月におこなった人間ドックの結果を聞きに健康相談に行ってました。

昨年よりも体重が減りましたが、脂肪が増えるという悲しい結果でした。
不規則な生活の中で夕食の取り方が課題です。

就寝前にはできるだけ食事を控えようとしたところ、寝ているときにエネルギー摂取する栄養が足りなくなってしまったようです。
結果、体重は減少しても脂肪でエネルギーをまかなおうとするために脂肪が増加するということみたい。

食べないのではなく、消化の良いものをとるようにすることと、昼食から夕食(夜食みたいになりますが...)の間があきすぎるので、その間にもバナナなど数分で食べられるものでいいので食べることなどアドバイスを頂きました。

その他、大変ショックだったのが、検査にひっかかった項目があって紹介状を渡されたこと。
ちょうどドックの頃、体調を崩していて自覚症状のあったことですが...はぁ〜...。

仕事量が増えて、ストレスもあったり精神的にも体力的にも負担をかけているのかな。
とりかえしのつかないことになる前に、時間をつくって病院に診察に行きたいと思います。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ちょっとコメントし辛いですね…。
僕たちの業界もかなり不規則な状態なので、ドキッとさせられます。
注意しなくては…

僕もWillで毎日チェックしなくては!
ってその前にWillがない!!!!