2009年10月23日金曜日

新たな体験

昨日は新しい体験を2つしました。

1つは、落語を生で楽しめた事。
「笑点」ぐらいでしか馴染みのない落語はとても新鮮でした。
最近のビジネスマンは落語を好んでよく聞いているそうです。巧みな話術と表現力で、情景を想像しながら楽しむことができる。

普通の家の場合
「こんにちは、こんにちは」
「おぉ、あんさんかいな。ちいとこちらへあがってきなさい。」
「ほな、おじゃまします。よっこらしょ」

大きな家の場合
「こーんにちはぁ〜、こーんにちはぁ〜」
「あーれぇ、あーんさんかいなぁ〜。こちらのほーうへずぅ〜とあがってきなさーい。」
「ほーなぁ〜、おじゃましますよー。よっこらしょ」

小さな家の場合
「こんにちは、こんにちは」
「うわぁ、びっくりしたぁ!」

同じ2人の会話でも場面の設定でこんな表現の仕方をするんですね。
これから、落語も楽しんでみようかな...新しい発見でした。

2つ目は、ラジオに電話で生出演した事。
数日前に事前の打ち合わせをして、当日30分ほど前に回線チェック。
ラジオ局の方は、毎日のことなので事務的に淡々とお話をすすめていかれますが...こちらは心臓バクバクですわ。
つくづく小心者の自分を感じました。

原稿を作り、そのとおりに話を進めていくと、相づちが...おぉ...? なんかちょっと違う展開に...。
...意外とすんなり終わりましたが、同僚が、部屋の窓からちらちら見るし...緊張感あふれる数分間でした。

なかなか貴重な体験ができた1日でした。
何事も経験してみるもんですね...。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ラジオ出演!
業界入りの準備ですか?
聞いてみたいなぁ。