2009年4月21日火曜日

新緑

庭のシマトネリコや紅葉の木があまり元気が感じられず、もうこのまま枯れてしまうのかな...なんて心配していました。
春になって、シマトネリコからは新芽が息吹き、紅葉は爽やかな緑の葉をたくさんつけました。
茶色で一色だった芝も緑になり。庭に活気が出てきました。
見ているこちらまで元気が出てきます。

自身のWebサイトの「BLOG」ページの写真は、現在咲いているブルーベリーの花の写真です。
昨年よりもたくさん花がついたので、実がなるのが楽しみです。
プランターにはイチゴも葉が大きくなってきましたし、あらたにトマトとバジルの葉を植えました。
今年はこんな「ミニ家庭菜園」にチャレンジです。

スライスしたトマトにモッツァレラチーズとバジルの葉を添えて、オリーブオイルをかけて...
おわっ! めちゃめちゃ楽しみ!!

冬には枯れていた植物も、春になると立派に芽吹き、次の花を咲かせて実をつけていく...。
こんな当たり前のことに感動し、自身の現状に照らし合わせて考えてみました。

以前、山間部の田舎に住んでいた時には、山々に自生したササユリがみられました。
ササユリは、花が咲くまでに3年はかかるといいます。暑い夏と、厳しい冬を乗り越えないと花が咲かないそうです。
今の自分は自身のなかで、そんなササユリのような花を育てている最中なのかな?
いつかきれいな花を咲かせられるよう、来るべきの時のために力を蓄えたいと思います。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

収穫時期をお知らせいただけるようにお願い致します。
トマトにモッツァレラ、うーん、楽しみ!!
期待しています!